それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

循環器の勉強会

更新日:

今日の勉強内容

151007-Study

151007の勉強時間:7時間52分

今日はポリクリ班勉強会の循環器編でした。この勉強会、何をやるかは担当者次第なのですが、循環器は範囲も広いということで弁膜症や先天性心疾患が中心でした。まあAMIや心不全なんてみんな解ってるだろうから、正しい選択ではあります。

弁膜症・先天性心疾患は共に心臓や脈管の器質的異常に起因する疾患なので、血行動態の把握が重要になってきます。先天性心疾患は複雑な疾患も多く難易度が高い分野ですが、論理的に考えればある程度なんとかなる面もありますね。


勉強会以外ではMECの循環器を今日も進めました。しかし毎日大学に行っていると勉強する時間がない…という問題があり、全然進んでません。残りは1/4程度。明後日からは楽天ジャパンオープンを見に行く予定なので、何とか明日中には循環器を終わらせたいところです。

楽天ジャパンオープンといえば錦織…もそうですが、ワウリンカ選手も今日勝ってたので1回は見えます。去年は初戦で今日と同じ相手、伊藤竜馬選手に負けてしまったので見えなかったのですが、以前からファンなので楽しみです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.