それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

未分類

第110回医師国家試験前日

投稿日:

いよいよ前日です!

今日の勉強内容

160205-Study

160205の勉強時間:12時間9分

最後に回数別の復習。とりあえず間違えた問題をやりつつ、109回は全て回したかったのですが微妙に届かずIブロックの30番くらいまででした。微妙に届かないのがいつもの自分らしい。

160205-109-2

正直、何かを学ぶというよりは明日も解けるという自信を付けるための1周ですね。しかし1ヶ月前にやったばかりで、2問とはいえ間違えてしまったのは残念だ。

明日からいよいよ本番ですが、試験会場に持って行く参考書等は3つになりました。

  • 直前予想講座(MEC)
  • ラストメッセージ(MEC)
  • iPad(主にQBオンライン用、イヤーノートも兼用)

国試サマライズ マイナー(MEC)や公衆衛生のQB(オンライン未収録の予想問題が載っている)を持って行くことも考えましたが、重くなるので初日は最小限の荷物で行くことに決めました。不足してるなと思ったら次の日から増やせばいいわけだし


思えば勉強記録をブログで付け始めたのは、ちょうど国家試験半年前、昨年8月7日のことでした。それからほぼ毎日勉強記録を付けていましたが、毎日書いていたせいか「1日1日を積み重ねて180日を過ごしてきたのだな」というのを強く感じます。

半年間色々ありましたが、特に卒業試験が終わってからの2ヶ月は、自分なりに満足いく形で時間を使えたので後悔はないです。
明日から国家試験を受験する方もいらっしゃると思いますが、お互いベストを尽くしましょう!

公開前追記:国家試験中に更新することはたぶんないです。「これは全然知らなかったぞ!明日に備えて勉強しておかねば」みたいな問題が出たら何か書くかもしれませんが。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-未分類

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.