それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

楽天ジャパンオープンと今週のまとめ

投稿日:

数日間更新できていませんでしたが、私は元気です。

楽天ジャパンオープンの応援に全力を費やしていた&卒試の勉強が全然進んでいないのでブログを更新する元気がなかった、というのが正直なところ。

今週の勉強内容

151011-1week-Study

151005-11の勉強時間:45時間16分

今週の勉強時間は45時間なので先週(66時間)より大幅減。まあ実質4日の割には頑張った方なんじゃないでしょうか

勉強内容としてはMECの循環器&呼吸器の復習。循環器は一応問題(A問題+★問題)を全部解くことができましたが、呼吸器は時間がなかったのでテキスト部分を読み直したのみ。ちゃんと勉強出来なかったのが残念といえば残念ですが、こればかりは時間の都合上仕方ないでしょう。

内科の卒業試験第1弾(呼吸器・循環器・血液・腎臓)は来週の火曜日に行われるので、後1日ではありますが卒試の過去問トレーニングを積んでなんとか点数を上積みしていく必要がありそうです。

楽天ジャパンオープンテニス

公式サイト:楽天ジャパンオープン2015 - Home

昨年は決勝しか見に行かなかったのに、錦織 VS ラオニチという2012年決勝の再現となる好カードであり、しかも錦織選手が優勝するというかなりラッキーな大会でした。

今年は錦織選手が準決勝で全米オープンに続いてブノワ・ペール選手に負けてしまったり、そのペール選手も体調が万全でないまま決勝戦に臨むことになったり、と筋書き通りとはいかない大会になりました。ただこれもスポーツなので仕方がない話ではあります。筋書きがないからドラマが生まれるわけですね。

個人的には(幸いポリクリもなかったため)金曜日〜日曜日にかけて3日間観戦でき、色々な選手が見られたのが良かったです。あとは大ファンのワウリンカ選手が3日間とも見えたところも!優勝おめでとうございます

これ以上とくに語ることもないのですが、せっかくなので写真でも。ズームのきくコンデジ(Canon PowerShot SX60 HS)を持って行ったので、いつも使っているカメラしか持って行かなかった前回よりは写真が撮れました。
しかしこれに慣れると、次はピント速度やシャッタースピードを求めて一眼レフを買いたくなってしまうというのがカメラの恐ろしいところです。

151011-Rakuten-01

BE THE ONE

151011-Rakuten-C01

錦織の準々決勝の相手、マリン・チリッチ(昨年の全米オープン決勝のリマッチ)

151011-Rakuten-B01

同じく準決勝の相手、今年の全米オープン1回戦で敗れたブノワ・ペール

151011-Rakuten-M01

おまけ:錦織が負けた後でいつもよりちょっと元気がない松岡修造であった

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.