それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

内科のQBが(だいたい)終了!

投稿日:

今日の勉強内容

151106-Study

151106の勉強時間:7時間19分

昨日の残りであるQB A(消化器)を続け、無事に終了。これで内科のQBとしても全て終了したことになります。

151106-QBO

内科のQBがついに終わった図

思い返せば周囲に釣られてQBを買ったのは5年生の3月でした。2月に行われたOSCE後に1秒も勉強していなかった自分、当然QBも積みっぱなしでしたがポリクリが始まる前日に興味本位で開いてみたのが始まりだったと記憶しています。

あれから約1年半、思えば色々ありましたがポリクリも卒業試験も乗り越え、多少は進歩してきたのではないでしょうか。本棚に置いてあるQBの厚みをみると、これまで各診療科で実習してきた日々が思い返されますね。毎週診療科が変わるので、内容についていくのに必死だったなあ

151106-QBALL

…といい話にしようとしたけど、感染症がまだ終わってないのだった\(^o^)/
そのうちやろう、そのうち…

とりあえず内科が(感染症を除いて)終わったのは喜ばしいのですが、まだ全然手をつけていない公衆衛生の対策もしないといけないと思い、今日からMEC 公衆衛生対策講座の受講をスタートしました。

公衆衛生講座は特別講座:中毒・職業病(MEC)で評価が高かったDr.高橋が担当しています。まだ1コマしか聞いていませんが、相変わらず話が上手いので今後も期待できそうです。

明日も公衆衛生を進める予定ですが、週明けの月曜日には外科の卒業試験(マーク100問)があるのでそろそろ過去問対策もスタートする見込み。我ながら外科へのモチベーションの低さがヤバい

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.