それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

楽しめることをしよう

投稿日:

今日の勉強内容

151207-Study

151207の勉強時間:7時間14分

最近全然やっていなかったので&今週勉強会があるので、感染症の復習を始めました。しかしMECの内科テキスト、だいたいの科目はよくまとまってると思うのですが感染症に関しては微妙。科目の特性上仕方が無いのかもしれませんが、完全に事項の羅列で終わっている感じ。

ただそんな感染症も本を読んでいると(最近下の本を買いました)色々と考えることがあって面白そうだな、と思います。学生時代に対して勉強しないけど、研修医になった後で一番大事なジャンルという噂もありますしね。

感染症診療のロジック

感染症診療のロジック

posted with amazlet at 15.12.07
大曲 貴夫
南山堂
売り上げランキング: 206,948

今日「正直そんなに頑張って勉強しなくても国家試験受かるだろうし、勉強しなくていいんじゃない?」というような話になったのですが…
「自分が楽しいから勉強してる」が私の答えです。

私はゲームが大好きですが、格別上手いわけではないので誰が褒めてくれるわけでもありません。客観的に考えれば、ゲームをしている時間は無駄とも言えます。
ではなぜゲームを(時には1日10時間も)するのか?答えはシンプル、楽しいからです。

大学生にもなると、勉強してたって誰が褒めてくれるわけでもない。勉強してて他人から褒められるのは精々高校生まで。それなら他人のためではなく、自分が楽しいと思ってやったほうが、健康的で宜しいんじゃないでしょうか。
(本当は”患者のために勉強する”というのがベスト回答かもしれませんけど)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.