それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

クリスマスプレゼント

投稿日:

今日の勉強内容

151225-Study

151225の勉強時間:12時間50分

今朝はなぜか朝目が早く覚めたので、いつもより勉強できました。最近日が昇るのが遅いので、目覚ましより早く起きることはあまりないんですけどね。たまにこういうことがあると何か得をしたような気がします。

とりあえず今日で国試サマライズ 免疫・アレルギー・膠原病・感染症(10コマ)が終了。やっぱり感染症は各論の嵐だなーという感じですが、基礎の細菌学も好きだったのでそれなりに楽しかったです。

明日からは同じくサマライズの神経を始める予定です。しかしまだ神経・循環器・内分泌・血液・呼吸器(合計35コマ)あって道のりは長い…今年中に後2つは終えたいところです

また同時に進行しているQB 公衆衛生(Y)も残り100ページをきり、こちらは日曜日までに終わる算段が整いました。

151225-QBY

最近は公衆衛生のQBが終わったら、サマライズの方に全力を注いだ方が良いかもなあと思案中。

もちろんQBもまだ終わってない分野がありますが、それをやるよりサマライズの勉強をして概観した方が有意義な気がしてきました。時期が時期だけに、優先順位をしっかり決めてやった方が良いですね。


クリスマスプレゼントだ!(1日早かったけど)

松田、ソフトバンク残留決断!パドレスと二者択一「死ぬほど考えた」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.