それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

最後は公衆衛生、これが本当のラストメッセージ

投稿日:

今日の勉強内容

160204-Study

160204の勉強時間:11時間11分

今日の復習ラインナップは皮膚科(半年ぶり)・小児科(2ヶ月ぶり)・公衆衛生(2週間ぶり)でした。それぞれMECのテキストを復習。

もちろんMECのテキストだけでは不足している部分もあると思いますが、なんといっても一番手軽に各科の内容を概観出来るのはありがたいです。QBだと問題ベースになってしまうので知識の整理に向かないし、教科書を全部読むのも負担が重すぎる。自作ノートを作っている人なら、それを見返すのが一番良いのかもしれませんが…全科目でそんなことが出来るほど耐久力がない(あったらMECじゃなくてTECOM見てたと思う)

さていよいよ国家試験前最終日となる明日は、109回の問題を見直すのが目標!後は微妙な内科の総論と整形外科、必修問題、と野望は色々あっても、だいたい余裕がなくて手が回らないのが常ではあります。
自分に出来る最大限をやろう


国家試験を他の都道府県で受験する場合、今日からもう受験地へ移動している人も居るようです。3日間ホテルで暮らすことを考えると、自分のように自宅から行ける場所で受験できるのは恵まれてるのだなーと思った。

…まあその分朝は5時前に起きない間に合わないわけですが!

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.