それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

忘却曲線

投稿日:

今日の勉強内容

160119-Study

160119の勉強時間:8時間40分

今日は色々あってあまり勉強出来ませんでしたが、とりあえず腎臓(MEC)の勉強をしていて総論範囲+サマライズ復習が1日で終わったので、多少励みになりました。

やはり直近でやったものは、覚えている感が強くて安心できます(消化器は11月上旬、腎臓は12月上旬)。国試サマライズ講座をもっと早く終わらせておけば良かったという後悔もある一方、ここまで来てしまうと遅くやってよかったというプラス思考もありかも(?)

これまでの体感でいうと1ヶ月くらい前のことは覚えている率が高いので、忘却曲線というやつも案外正しいのかもしれません。

ForgettingCurve

そういえば大学受験のときも、ある日に勉強した内容は次の日・週末・1ヶ月後に復習することにしてました。効率の良い勉強法かどうかは解りませんがそれなりの効果はあると思う


明日はいよいよ最後のポリクリ班勉強会(公衆衛生)、自分が担当します。初めて発表するのに最後ってハードル高いですが、これまで4ヶ月間各自の努力で続けてこられた勉強会だと思うので、無難に最後を締めくくりたいですね。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.