それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

もう一つの甲子園

更新日:

私の一番好きなニコ生主(8月は兼実況者)であるうんこちゃんさんこと加藤純一さんが栄冠ナインの配信をしていたので、思わず釘付けで見てしまった今日この頃。

TSが見えない人はそのうち上がるであろう動画を見ると幸せになれると思います。
やっぱり野球は良いものだ(1日ぶり2回目)

<2015/08/10追記>
動画うpされてました


今日の勉強内容

150809-Study

150809の勉強時間:5時間16分

QBの公衆衛生(2015年版)、1周目問題だけですがとりあえず終了。正直公衆衛生はQBや毎年改訂される各種参考書、MECのビデオ講座が始まるのが秋以降なのでそれまでは軽く流すくらいで良いかなと思っています。周りでもこの時期に公衆衛生やってる人とかみないしなあ

150809-QBY

そして内科の復習として、MECの消化管・肝胆膵を終えました。問題解くのは手間がかかりすぎるので、テキスト部分をザッと読んでいるだけですが割と復習にはなります。

覚えたと思ったら忘れてた体質性黄疸
  • 間接ビリルビン優位:Gilbert症候群(低カロリー食試験で悪化)・Crigler-Najar症候群
  • 直接ビリルビン優位:Dubin-Johnson症候群・Rotor症候群(ICG試験遅延)
虫垂炎の圧痛点

150809-ML

source:http://www.geocities.jp/study_nasubi/a/a3.html

あと忘れがちなのが虫垂炎の圧痛点の場所。McBurneyが臍と左上前腸骨棘を結ぶ所、Lanzが左右の上前腸骨棘を結ぶ所です。この2つはいつも混同してしまうのですが、身体の上からM・Lと考えると服のサイズみたいで解りやすいかなとか思いました。


しかし今日は栄冠ナイン見てたせいもあってあまり勉強出来なかったなーと。まだまだ国試まで時間があるとはいえ、1日平均6時間はキープしていきたいところですね…明日からがんばる

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.