それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

インフルエンザウイルスの予防接種

投稿日:

今年は約100日後に医師国家試験を受験しないといけないので、インフルエンザウイルスのワクチン予防接種を受けてきました。

試験がなくても最近は毎年接種しているのですが、正直効いてるのかどうか解りませんよね…風邪気味で打ち損ねていても何ともない年もあれば、打ってもインフルエンザにかかった年もあります。
まあ打っておいた方がかかったとしても症状が軽く済むとも言われていますが、理屈では解ってもなにぶん効果を実感しづらいのも事実です。

そんなインフルエンザワクチンですが、今年から従来の3価ワクチンから4価ワクチンになるということで話題ですね。これで従来よりも効きやすくなれば良いのですが

151030-influenza

source:http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000087674.pdf

2回接種することも可能らしいので、また何週間か空けて接種しようと思います。

今日の勉強内容

151030-Study

151030の勉強時間:6時間5分

あまりやる気がしない中でしたが、なんとかQB I(呼吸器)を終わらせました!正直一般問題多すぎて萎えてた気がする

151030-QBI

これで内科で残っているのは消化器(消化管・肝胆膵)だけ。とりあえず現在MECの国試サマライズ講座を視聴しているので、そちらを見つつやっていくことになりそうです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.