それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

ラストウィーク

投稿日:

日曜日なので一週間の振り返り。

というか週としては今週が今年最後ですね。このブログを作ったのはちょうど1年くらい前でしたが、こんな方向性になるとは誰が予想したか、いや誰も予想しなかった(反語)

今週の勉強内容

151227-1week-Study

151221-27の勉強時間:68時間43分

勉強時間は68時間だったので、先週(62時間)より1割ほど増えました。まあ勉強出来た日に限ればなんとかなってますが、「1日10時間は最低限」理論を平均で達成するのは相変わらず困難だった。

勉強内容としてはQB 公衆衛生(Y)と国試サマライズ 免疫・アレルギー・膠原病・感染症(MEC)が終わりました。国試サマライズ免アレ膠感(名前からして長い)は10コマだったので、1コマ進めるのに2.8時間くらいはかかるんだなあと思いました。まあ聞くだけならともかく、教科書みたりしてるとどうしても時間かかりますね…ただ聞くだけだと絶対飽きるので仕方ないですけど

来週は半分来年になっていますが、QB N(医学総論)と国試サマライズ メジャーの続き(神経・循環器・内分泌の予定)をやるつもりです。とりあえずサマライズを早いところ終わらせたいところ

今日の勉強内容

151227-Study

151227の勉強時間:10時間47分

今週中に終わらせる予定だったQB 公衆衛生(Y)が無事に終わりました。

151227-QBY

公衆衛生という科目自体は結構好きなのですが、後半の環境保健ではだいぶやる気を失っていました。正直環境衛生って厚生労働省じゃなくて環境省の範疇なのでは…と思ったり。まあ社会常識的な内容でもありますけどね

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.