それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

産婦人科対策講座(MEC)を今さら始める

投稿日:

今日の勉強内容

151112-Study

151112の勉強時間:7時間51分

今日はビデオ講座を進めようと思い、MECの公衆衛生対策講座&産婦人科対策講座を視聴しました。

公衆衛生講座はこれで全体の1/3ほど終了。後述の産婦人科対策講座の都合で公衆衛生はスローペースになりそうですが、11月中には終わらせるつもりです。

産婦人科対策講座(Dr.松喜)の方は今日から視聴を開始しました。テキスト配布自体は結構昔だった気がしますが、なぜか私の学年のMECには産婦人科講座が2つあり(Dr.穗澄とDr.松喜)、自分は前者しか聞いていなかったので今更ながら後者も始めたというわけです。

151112-MEC-MTK

産婦人科対策講座 Dr.松喜(MEC)

今日見てみたところでは問題演習よりも講義部分が重視されており、1コマ辺りの問題数は10問程度。ただ扱う問題は少ないものの、巻末収録の問題解説が非常に丁寧で勉強になることは多かったです。これを聞いた後に問題演習を自分でこなすのが前提という感じで、公衆衛生対策講座に近い位置づけでしょう。

一方でDr.穗澄担当の産婦人科講座は問題演習がかなり多かったので、両者で棲み分けはされているのかなという印象でした。産婦人科の卒試まであと2週間もありませんが、出来ればこちらの講座も完走したいです。


そういえば昨日書き忘れてましたが、iPad Pro(128GB)を購入したので届くのが楽しみです。もっとも注文するのがやや遅れてしまったので到着は来週末ですが…

モデルチェンジと言うことで先月新規導入したApple TV(4th)の方は正直あまり使えていない(YouTubeでかとけんチャンネルを見るのと音楽聴くくらい)のですが、こちらは現在使っているiPad Air2の代替になる予定なので使う機会も多いでしょう。
外で使うなら軽さは正義、家で使うなら大きさは正義

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.