それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

MECテキストが貯まっていく

投稿日:

昨日の試験の際、MECの国試サマライズ講座&公衆衛生問題解説講座のテキストが追加で配布されました。その結果、気付けば未消化のMECテキストが山積みに…

151125-MEC

未だ卒試が続いている(後1週間)のでなかなかこちらに取りかかることが出来ていませんが、とりあえず一番手が回っていない公衆衛生の講義である公衆衛生問題解説講座から先にやっていこうと思います。
これは本編である公衆衛生対策講座では講義が中心で問題演習が手薄なため、それを補うための講座みたいです。講師は流れるようなマシンガントークでおなじみのDr.高橋ということで、期待も大ですね!

今日の勉強内容

151125-Study

151125の勉強時間:5時間59分

本日は小児科の勉強会のため2日連続で大学へ。
小児科は扱う対象が内科全部に近いので幅広い。そして小児特有の疾患や問題点もあるので「子供は小さな大人ではない」と小児科の先生はよく仰っているわけですが…(少なくとも学生レベルでは)内科の知識の応用でなんとかなることも多いので、半分正しくて半分間違っているような印象です。

その他の勉強としてはMECの公衆衛生講座を視聴。ただしまだ新しく配布された問題解説講座ではなく、対策講座の方だったりします。やっぱり公衆衛生は他の科目と比べて全然実力が足りていないので、頑張って早いところ終わらせよう

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.