それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

カフェインと元気の前借り

投稿日:

今日の勉強内容

151221-Study

151221の勉強時間:6時間3分

国試サマライズ(MEC)漬けの一日。

とりあえず今日でサマライズ マイナーは終わりました。マイナー対策講座でやった内容を振り返り+新しい知識もある程度、という感じでマイナー科を概論する内容。

自分はマイナー科の講座に取り組んだのが昨年&今年の卒試前(ほぼ夏休み前)だったので復習という意味で良かったのですが、秋以降にマイナー科を本格的に始めた人にとっては被っている内容も多くやや微妙かもしれない。

サマライズ講座全体に言えることですが、直前期のこの時期にムリしてこれに手を出すよりも、臓器別完成講座やマイナー対策講座の周回を重ねる方が人によっては有益かなと思います。正直この講座は配布時期が遅いですしね…


今日のトップニュース

カフェイン中毒で国内初の死亡者 エナジードリンクを大量摂取

自分も割とエナジードリンクを飲むので人ごとではない…とタイトルで思いましたが、中身を見てみるとエナジードリンクよりそのものよりも過剰なカフェイン摂取が原因みたいですね。身近なエナジードリンクが危険を産むという意味で話題性があるとはいえ、正直これはちょっと特殊例すぎる感があります。

ちなみに自分は最近、某翼を授けるドリンクを1週間に2本くらい飲んでます。飲んだことで眠気が薄れる・集中力が増すという効果もあり、一概に悪いことばかりではない。
ただエナジードリンクは元気の前借りであって、無から有を創り出せる魔法のドリンクではないのも事実です。自分もたまに飲んだ後に頻脈になる(平常時65/min→90/minくらい)し、身体にある程度の負担をかけてパフォーマンスを得ていることは間違いなさそう。

そんな私の最近のオススメは、ポッカのキレートレモン。24本入りのものがAmazonで売られているので、たまに箱買いしています。これならカフェインじゃなくてビタミンCだし健康的!(医学生と思えない適当な発言)

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ (2014-09-01)
売り上げランキング: 501

…要するに甘くて炭酸の入った飲料なら何でも良いのでは、自分。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.