それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

未分類

2015年第1週のふりかえり

投稿日:

無為に毎日過ごすのも何なので、一週間の振り返り(日曜日〆)でもしようと思います。まあ今回は1/1にブログ作ったばかりなのであまりありませんが…一部去年の内容を含みます。

150104-TOP

勉強

クエスチョンバンク

  • 血液内科(G):p164〜321・105問 臨床問題全部/一般問題は1周目問題のみ
  • 放射線科(X):p21〜90・52問 1周目問題のみ
  • 腎臓内科(E):p218〜273・41問 1周目問題のみ

これで血液内科・放射線科・腎臓内科はひとまず終了。以下が現在の進行状況(クリックで拡大)

150104-QB

ちょっと放射線科(X)の正答率低すぎ?一般問題多いのに知識たりなさ過ぎてダメダメでしたね

MEC

  • 精神科:6コマ(終了)
  • 症候学:2コマ

今週で冬休みが終わりなので、主に借金(ポリクリしたのに解いてなかった QB)を返済してました。来週のポリクリは精神科なのでがんばります

その他

「ブログを始めた」というのが一番大きなことかもしれない。

新春ということで1/2・3に行われた第91回箱根駅伝をフルで観戦してました。去年は CBT の勉強であまり本腰を入れて見られなかったのですが、今年はとにかく青山学院大学が早かったなという感じです。

150104-91Hakone

個人的には一昨年箱根に、そして去年は藤沢〜江ノ島に行ったため、風景見てて解る場所が増えて楽しくなりました。次は大手町の読売新聞社前でスタートとゴールを見たい…!という野望がありますが、いつか実現出来るんでしょうか

初詣

年始めということで、本日熱田神宮まで初詣に行ってきました。三が日も終わった後だけど、まだまだ屋台も多くてそこそこ混んでた感じ。

150104-1

せっかく来たので合格祈願のお守りを買ってみた。国試は来年だけど卒試は今年だしね!

150104-2

後はおみくじを引くイベント。

150104-3
人生は日々太陽の巡り行くが如く、春夏秋冬の移り変わるが如し。絶えることなく励めば必ず盛運を得る。
人間至るところ青山あり。

最後の所の意味がよくわからなかったので、調べてみました。

〔幕末の僧,月性(げつしよう)の「清狂遺稿」による〕
人はどこで死んでも青山(=墳墓の地)とする所はある。故郷を出て大いに活躍すべきである,との意。 〔「人間」は「にんげん」とも読む〕

souce:人間到る処青山あり(じんかんいたるところせいざんあり)とは - コトバンク

ずっと地元に住んでる自分としては色々と思うところがありますが…初期研修病院はどの地方に行くべきか悩みますね。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-未分類

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.