それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

未分類

2015年第2週のふりかえり

投稿日:

2015年も2週目が終了。まだまだ新年感はありますが、さすがに日付を書くときに間違えて”2014”と書いてしまうことはなくなってきました。

写真がないと寂しいし、今年のテニスシーズンも開幕したということで錦織圭選手の写真を一つ(2012年11月撮影)。今月末には早くも全豪オープンですね。

150111-TOP

勉強

クエスチョンバンク

  • 精神科(U):p1〜196・224問 全問題

精神科のQBは、気が向いたので全部解いてしまいました。そして現在のQB進行状況(クリックで拡大します)

150111-QBOnline

基本的にマイナー科の方が好きなので、完成率が高くなってます。

MEC

  • 症候学:8コマ(終了)

来週のポリクリは内科オブ内科な感じの総合診療科なのでがんばります。
もっともQB的には総合内科に該当する範囲がないため、K:中毒を解いたり、MECの臓器別完成講座 消化器を見る(2月上旬が外科ローテなので)のが中心になりそう。

その他

クロスバイクを買って1ヶ月くらいなので、買ってから2ヶ月以内 or 100km走行以内に来るように、と指示されていた最初の点検に行ってきました。自転車の点検自体はつつがなく終了し、次は3ヶ月後くらいで良いですよというお話。

そしてその点検に行く途中で通った、愛知学院大学日進キャンパス。

150111-AGU

ここは毎年医師国家試験が行われる会場だったりしますが、センター試験もやるんですね(この写真では小さくて読めませんが試験日は立ち入り禁止という看板がしてあります)。来年の2月にはここで試験かあ…


だいたい店まで15kmくらいなので自転車で行ってきましたが、その時に痛感したのが水分補給の必要性。自分はもともと喉が渇きやすい体質なため、30分も乗っているとドリンクが恋しくなります。

水分補給と関係したものとしては、クロスバイクを購入して早々にボトルケージの必要性を感じたため、自分で買って取り付けています。使っているのは下の「TOPEAK Modula Cage II」という商品。

MARUI(マルイ) モジュラー ケージ 2
MARUI(マルイ) (2011-12-02)
売り上げランキング: 217

このボトルケージ、市販のペットボトルも装着できて便利ではありますが、やはり外に出るたびにペットボトルを買うのはお金の無駄な気がしてきました。今日も500mlペットボトルを2本買ったので合計240円。

毎回2本買うなら専用ボトルを買って、家で詰めていった方が買う本数が減って効率的でしょう。ということで、早速検討してみたいと思います。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-未分類

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.