それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

未分類

2015年の目標

更新日:

1年の始まり&ブログの始まりということで、今年の目標について考えてみます。

150101-TOP

大目標

初期研修病院を決める

大学を卒業して医師免許を取ると当然働く必要があるわけですが、最初の2年間は「初期研修」といって研修医として働く必要があります。そのためどこの病院で働くかを決めなくてはなりません。簡単に言うと就活…ですが、学生と病院がそれぞれ希望を出しあい、マッチング協議会という第三者機関が間に入るのがちょっと変わったところ。

研修医マッチング(組み合わせ決定)とは、医師免許を得て臨床研修を受けようとする者(研修希望者)と、臨床研修を行う病院(研修病院)の研修プログラムとを研修希望者及び研修病院の希望を踏まえて、一定の規則(アルゴリズム)に従って、コンピュータにより組み合わせを決定するシステムである。

source:医師臨床研修マッチング(研修医マッチング)について

マッチングの結果が発表されるのは10月ですが、大体8〜9月にかけて各病院で試験が行われ、学生と病院が志望を出し合ってマッチさせるシステムなので、夏までにはどこの病院を志望するのかを決めておく必要があります。

今までいくつかの病院に見学に行きましたが、正直あまり決まっていないので悩み所です。

国家試験の勉強

医師国家試験自体は2月に実施されるので"今年の"目標ではありませんが、それに向けた勉強をするのは当然だいじ。

マトモに試験勉強をするのが大学受験の時以来なので1年間の勉強ペース配分はよくわかりませんが、3月までにQBの1周目問題を全部解くというのが当面の目標。

本を50冊読む

週に1冊くらい読みたいよね、ということでキリよく50冊。

正直本と言っても物によって厚さが全然違うので、目標として設定するには微妙な気もしますが一応。ただし雑誌は除く、という条件くらいは付けましょうか。

自転車に3000km乗る

これまでママチャリ勢だった自分ですが、昨年末にGIANT TRADISTというクロスバイクを購入したので積極的に乗っていきたいと思います。

150101-GIANT-TRADIST

公式サイト:2015 Giant Bicycle [TRADIST]

…実は大学までの往復で14kmほどあるので、通学だけでも14km x 月20日 x 7ヶ月=1960kmとなってしまうわけですが!でも今年の後期は大学の授業や実習がないので、とりあえず3000kmを目標としておきます。

往復100kmくらいの所に行ってみたいな

中目標

将来の志望科を決める

「将来の志望科を決める」というのは医学生にとって永遠のテーマの一つ。ただ初期研修2年間の間は一通りの診療科を回ることになる(スーパーローテート)ので、その経験を踏まえてから考えるのもアリかなという気がします。学生としての目線と、実際に医者として働き出してからの目線とでは各診療科も違って見えると思うため。

もちろん早く決めた方がいいのは事実でしょうけど、そこまで切迫しているわけでもない(と思いたい)ため中目標入り。

ズームカメラを買う

ここ6年くらい(主にWOWOWで)応援している錦織圭選手を直に応援するため、昨年有明で開催された楽天ジャパンオープン2014の決勝に行きました。
でもいつも使っているカメラはズーム機能が3.6倍しかないため、テニスのようにズームが必要とされるシーンではあまり写真が撮れず…

そんなわけで、20倍〜のズームが可能なコンパクトデジカメが1台欲しい。
ただ「何のイベントもない時に買う→使わないまま新しい機種が発売」というパターンになると悲しいので、使う時期が決まってから機種を検討したいところ。

スキャナ(ScanSnap)を新しくする

裁断機とスキャナを用いて教科書等を自炊(PDFファイル化すること)しているのですが、現在使っているスキャナがだいぶ古くなってきたのでそろそろ買い換えを検討中。

現在使っているのはScanSnap S1300という機種。最近紙送り機能が不調ですぐ詰まってしまう、下位モデルなのでAdobe Acrobatが付いておらずPDFに見出しを付けるために別のソフトが必要、といった問題点があります。
スキャナを購入した4年前はどの程度自炊するのか半信半疑だったので下位モデルにしたのですが、思った以上に使用頻度が高かったので次は上位モデルを購入予定です。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-未分類

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.