それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

未分類

2015年第4週の振り返り

更新日:

日曜日のお約束、というか日曜日しか更新できてないけど、とりあえず振り返ります。

150123-W4

勉強

ポリクリ プライマリ・ケア実習

プライマリ・ケア実習というのは何かというと、大学の実習の一環として開業医の先生のところで実習をするというもの。そんなわけで今週はほぼ開業医の先生のところでお世話になっていました。

患者層としてはインフルエンザ3割・高血圧/高脂血症(脂質異常症)/糖尿病6割・残り1割といった比率で、common中のcommonみたいな疾患がほとんど。基本的に外来中心なので、救急疾患もほぼありません。

インフルエンザは世間でも大流行してるらしいですが、私が実習してたクリニックでもご多分に漏れず毎日20名くらいのインフルエンザ(疑い含む)患者さんが来てました。

今月18日までの1週間に、全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者は推計201万人と、2週連続で200万人を超えたことが国立感染症研究所の調査で分かりました。
インフルエンザ患者 2週連続200万人超 NHKニュース

そんなわけで自分も体調が怪しくてビクビクしてます。実習からの潜伏期間考えると今日くらい危ないぞ…

大学だとこうした患者さんを担当することはほとんどありませんし、なかなか目新しい実習だったと思います。訪問診療も体験できたしね。

しかし開業医というのは患者さんを診察すればそれが収入に繋がるわけで、何人担当しても収入が一定の勤務医よりは良いなと思いました。労働が収入に反映される方がモチベーションとしては高くなると思います。
もっとも最近ではクリニックが飽和状態で開業すること自体が高リスクであり、リスクもリターンも大きいというのが現状でしょうか。

MEC

  • 臓器別完成講座 肝胆膵:7コマ(終了)
  • 産婦人科完成講座:1コマ
  • 画像診断:2コマ(肝胆膵)

今週も朝MECに励み、1日1コマペースで進めて肝胆膵が終了。しかし臓器別完成講座がまるで完成していない…
終わったのは消化管・肝胆膵・循環器・血液で、下の写真では右に並べたもの。一方終わってないのが左に並べたもの。

150125-MEC

正直、この講座を5年生のうちに全部終わらせるのはちょっと厳しそうです…

産婦人科はCBTの時以来勉強した記憶がないのですが、2月中旬から2週間産婦人科のポリクリということでそろそろ勉強を開始しました。


そんな感じで来週も頑張ろう、そしてブログ更新しよう。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-未分類

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.