それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

未分類

2019年あけました

投稿日:

全然更新出来ていませんでしたが私は元気です
去年の振り返りと今年の目標など

去年の振り返り

仕事

最初の3ヶ月は初期研修2年目(ほぼ消化試合)で、4月からは大学に戻って皮膚科生活が始まりました。

皮膚科

今年は週4日大学病院勤務(主に病棟業務)+1日市中病院での外来業務でした。
大学病院ということもあって、入院患者は手術の人が大半を占めていました。あとは水疱性疾患(天疱瘡や類天疱瘡)や蜂窩織炎などがぼつぼつと居た感じです。

振り返ってみると手術ばかりしていた気がしますね…

皮膚科学会の専門医取得のための条件
日本皮膚科学会の新専門医制度取得のための条件は以下の通り

190101-Dermatology

source:https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/news/info20180316_06.pdf

自分は昨年で以下のようでした

  • 講習会:必須講習会1回, 選択講習会2回参加
  • 学会発表:2回発表
  • 論文発表:0

講習会は順調に消化しました。学会発表は2回出来たのでまあまあ。論文が0だったのは…来年がんばる

その他

医師生活3年目になってバイトが解禁されたので、経験と実益を兼ねていくつかお仕事をしました。
救急車や急患患者の対応をするのは勘弁して欲しいのですが、基本院内に居るだけの寝当直バイトなら悪くはないかなと思います。空き時間に仕事もできるし

あとは大学勤務だけだと外来が不足気味(偉い人しか外来してない)なので、皮膚科クリニックの外来に何度か行きました。診る疾患が市中病院とも全然違うので、勉強になって良かったです。

計算してみたところ、1年間の手取りは670万円程度だった模様です

色々

初期研修修了とともに、引っ越したのでだいぶ家が広くなりました。
それに伴い家具や家電なども色々と買ったため、昨年までの生活と比べるとQOLはだいぶ上昇しました

昨年買ったものリスト

有機ELテレビ REGZA 55X910

4Kテレビ欲しい→どうせなら有機ELにしよう→だいぶ値段下がってきたし(後継機である55X920の発売前だった)
のコンボで買ってしまいました。まあ今後5年は買い換えないと思うので、買い時だったと思いましょう。

Mac mini(2018)

6年ぶりの!Mac mini!!(2014モデルは買っていない)

190101-Macmini

Mac mini2012は実家でずっと愛用していたので、今住んでいる家用にMac mini 2018を買いました。これまではMacBook Pro(15-inch Late2016)を使用していましたが、やっぱり家でじっくり使うならデスクトップの方が良いかな?と思います

ソファ・コーヒーテーブル(センターテーブル)
家が広くなってほしくなった第1弾

家具屋さんにも色々見に行きましたが、一人でも二人でも使えるサイズということで無印良品の2.5シーターがジャストフィット。
アームが細めの割に、座るところはそこそこ広いのが良いところ

190101-Sofa

ソファ本体・スリムアーム・2.5シーター・ウレタンクッション幅169×奥行87.5×高さ75cm 通販 | 無印良品

コーヒーテーブルないしセンターテーブルと呼ばれる、ソファの前に置く用テーブルはFrancfrancで購入。これは結構探し回りましたがなかなか気に入るデザインの物がなくて苦労しました

ガラストップ+収納引き出しあり、というのは意外とありません。

190101-CenterTable

【W900xH390】ライツ コーヒーテーブル ナチュラル(ナチュラル) Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具、インテリア雑貨、通販

IKEAのダイニングテーブル・椅子
家が広くなってほしくなった第2弾、IKEAのEKEDALEN エーケダーレンシリーズのダイニングテーブルと椅子。

伸縮式かつ、小さいサイズで使っている分にはそのことを感じさせにくいデザイン(下の写真参照)なのが良いと思います。あと椅子のクッションの色がとても良い

190101-DiningTable 190101-DiningChair

EKEDALEN エーケダーレン 伸長式テーブル - IKEA
EKEDALEN エーケダーレン チェア - オッルスタ ライトブルー - IKEA
iRobot ルンバ875A
家が広くなると掃除器具も…ということで欲しくなった第3弾

もっともその後新型(e5)が発売となり、ダスト容器が洗えるようになったので今ならこちらにしたかもしれません。

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング: 19,109

ドキュメントスキャナ PFU ScanSnap iX1500
6年ぶりにリニューアルしたドキュメントスキャナ、ScanSnapシリーズのハイエンドモデル。

これまで今住んでいる家にはiX100(1枚ずつのスキャンしか出来ない)しかありませんでした。小冊子など複数枚のスキャンが必要な場合は実家に持って帰ってS1300で書類をスキャンしていたのですが、ついに新型が出たということで購入に至りました。

目新しい点は操作がタッチパネルになったことですが、それ以上にスキャンしたファイルデータを読み取ってファイル名を自動生成してくれる機能が便利ですね。PCとWi-Fi接続可能なのでケーブルレスなのもありがたい。

PS4 Pro グレイシャー・ホワイト
4Kテレビを買ったのと、グレイシャー・ホワイトが一般販売開始+ダウンロードソフト2本プレゼント+PayPay20%還元など複数要因が重なって購入しました。ブラックはどうも買う気にならなかったので、普通に変えるようになったのは嬉しい

PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB  (CUH-7200BB02) お好きなダウンロードソフト2本セット(配信)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-10-12)
売り上げランキング: 24

Nintendo Switch
こちらは4Kでもなんでもないけど買いました。

懐かしさに負けてひぐらしのなく頃に奉を買ってしまったので、家事などしながらオートモードで流すととても捗ります。初めてプレイしてからもう15年くらい経つんですねえ…(鬼隠し編が2002年夏, 祟殺し編が2003年夏頒布)
※2019/01/24にPS4版も発売になります

ひぐらしのなく頃に 奉 通常版 - Switch
エンターグラム (2018-07-26)
売り上げランキング: 1,395

Apple watch series3 38mm
発売以来使っていたApple watch series1が夏頃に壊れたので買い替えました
Suicaが使えるのがとても便利!バッテリーの持ちが良くなったのも嬉しい

190101-Applewatchseries3

その後4も出ましたが、ディスプレイサイズは小さい方が好きなので買い換える気はありません

色々買いすぎ問題!!

1年間通じてみると貯蓄は手取りの2割程度増えましたが、やはり3〜4月にかけて引っ越しや家具購入で多く使ったのが響いています。

家賃も初期研修医のときと比べると+8万円/月くらいかかるようになっているし、来年から大学院に行って学費が必要になるので節約していかないといけませんね。月収の3〜4割くらいは貯蓄に回すようにしたいものです

また去年を振り返ると、ものを色々揃えすぎた結果+人付き合いが増えた結果、一人で本を読んだりゆっくり過ごす時間がやや減ってしまったのは大きな問題。平日はなるべく対外的な予定を入れないようにしよう

今年の目標

仕事

4月から大学病院勤務ではなくなるのですが、ではどこの病院に派遣されるかというとまだはっきりしない
費用や手間もあるので引っ越さずに通勤可能なところが良いのですが、どうなるか。

来年度から大学院へ進む予定ですが、年明け早々に大学院の入試があるので、それに無事合格しなくてはなりません。
皮膚科としては今年は地方会2回発表と論文1つ作成が当面の目標

仕事全体としては手取りで月60万円くらいはキープ出来るようにしたいところです。お金がないと世の中始まらない

色々

環境は昨年でだいぶ整ったので、家具や家電の出費はだいぶ収まるはず…
とはいえ欲しいものもまだいくつか

欲しいものリスト

iPad Pro
今家で使っているのはiPad Pro 12.9インチ(2015)です。今のところ家用としては全く不満ありませんが、持ち歩くには大きすぎる。

一方職場で使っているのはiPad mini 4(2015)。持ち歩くには良いサイズですが、発売から日時が経ち少し力不足になってきた感と画面サイズがやはり少し小さい…外来をしながら参照にするならもう少し大きいほうが見やすくて良いです

iPad miniより大きなサイズのタブレットだとiPad Air2(2014 現在は実家用として使用)しか所持しておらず、力不足感があります。

…ということで職場用に11inchのiPad Proが欲しいなと思っています。外来が増える4月までに入手するべきか、後継機が出る(?)のを待つべきか。

ディスクカッター

昨年末にドキュメントスキャナを家用に購入したものの、ディスクカッターは実家にしかないという問題があります。

しかし10年前と異なり本の自炊をするという需要は相当減っている(電子版で発売する本が飛躍的に増えたため)し、本裁断サービスもあるのでわざわざ購入するほどかというと悩ましいところ。

書類や数十ページの小冊子をバラすだけならカッターでも十分といえば十分

4Kディスプレイ
Mac miniの接続用に使っているディスプレイがFullHDのテレビ(REGZA 32S10)なので、もう少し解像度が高いものに変更したいところです。

現状でも使えないわけではないので優先度は少し低め。4Kディスプレイを新しく買った場合、テレビをデュアルディスプレイとして使用するのか捨てるのかという問題もあります。

その他、本は週1冊くらいは読みたいなーとか、ブログはもう少し更新したいなーとかもありますが、まあそれは出来る範囲でやっていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします!

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-未分類

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.