それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記 教科書レビュー

小児科の教科書(医学生向き)

投稿日:

今日の勉強内容

151128-Study

151128の勉強時間:10時間4分

今日も公衆衛生の勉強(MEC)の続き。ただ今日から”問題解説講座”に変わったので、ひたすら問題を解く日々の始まりです。最近公衆衛生の勉強をしているとはいえ、まだまだ他の科目と比べると達成率が低いのですが、とりあえず問題はそこそこ解けるようになった気がします。

小児科の勉強も継続中。というかMECテキストの復習なのでサクサク終わるだろうと思っていましたが、教科書を読みながらやってると結構時間かかりますね…
なお小児科の教科書はこの間レビューブック 小児科を買いました。

医師国家試験のためのレビューブック 小児科
メディックメディア
売り上げランキング: 17,108

レビューブックなのでエッセンスのみ…と思いきや、この本は案外詳しいです。イラストや内容に関しては”病気がみえる”シリーズからの流用もそこそこ見られますが、扱っている内容としては十分でしょう。

またmediLinkにてアプリ版がリリースされている(書籍購入で割引)のも良い点。小児科は学生レベルで参考にできる手軽な教科書が少ないため、カンタン教科書の1つとしては高評価だと思います。

その他のカンタン教科書として、STEP小児科も昔購入したものを持っています。

STEP小児科 (STEP SERIES)

STEP小児科 (STEP SERIES)

posted with amazlet at 15.11.28
畑江 芳郎 小林 良二
海馬書房
売り上げランキング: 136,984

ただこれはちょっと分厚すぎるかな…まあ小児科って範囲が広いので分厚くなるのは仕方ないかもしれませんが、分厚い上に見出しと索引が使いづらいのは厳しい。
ただ個人的にはポケットサイズの本よりB5サイズの本の方が好きなので、その点ではレビューブックを上回っています。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記, 教科書レビュー

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.