それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

通常営業では足りない

投稿日:

昨日は箱根駅伝で盛り上がってすっかり忘れていましたが、昨日は日曜日だったので先週1週間の振り返りをしておきます。

先週の勉強内容

160104-1week-Study

151228-160103の勉強時間:75時間45分

勉強時間としては75時間先週(68時間)から1割アップ。年末年始とはいえ帰省する先もないし見るテレビもなかった(箱根駅伝以外)のでこんなもんでしょう。

勉強の内容としては国試サマライズに全力、ということで血液(6コマ)・内分泌代謝(7コマ)・呼吸器(3コマ)を視聴していました。その甲斐あってようやくインプットの終わりが見えてきた感じでしょうか。

今週の半ばには残っている科目も含めて国試サマライズ講座が終わる予定です。それから後は回数別(108・109回)の問題を解くことと、これまでやってきた内容を復習することに力を注ぎたいと思います。

今日の勉強内容

遅ればせながら今月の予定を立てました。

【勉強】2016年1月の予定 | それいきノート:医学生編

やることを考えたらあとは動くだけ。
今月は通常営業といわず、通常の1割増しくらいで営業していきたい(意味不明)

160104-Study

160104の勉強時間:11時間27分

国試サマライズ講座(MEC)は今日で呼吸器まで終了。これで後は循環器だけとなりました。

160104-MEC

年内に終わりたいと思っていた当初の予定よりは遅れていますが、1/7には循環器も終わる予定なので、なんとか本番1ヶ月前に総復習を開始する目処は立った…のかな?


ついでに空き時間があったので、QB 必修(Z)を久しぶりに始めました。本で解くとQBの冗長な解説が非常にだるい(勉強になることも多いけどね)のですが、QBオンラインだと解説がサクサク読めて良いなということを今更発見しました。

現状必修に関しては1問1問の精度を上げるよりも数をこなすことが求められているので、しばらくはこれでやってみます。模試ではそこそこの点数が取れているとはいえ、必修のQBを1週もしてないのは平均以下な気がするので最低限はこなしておきたい。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.