ここ2日間昼休みに箱根駅伝を見ていたこともあって記事にできていませんでしたが、仕事始めの日ということで今月のことを考える会。
今月の勉強予定
いよいよ第110回医師国家試験も2月なので、今月がほぼ最終月。まだ終わっていなかった内容を早めに終わらせ、回数別の過去問を解くのとこれまでの復習をするのが主体になると思います。
MEC
国試サマライズ講座の残りと、この間配布された必修予想講座を視聴予定です。必修はほとんど対策していないのでこれくらいは見とこう
あとは月末に直前講座がくるみたいなので、そちらも視聴予定です。
未視聴講座の視聴もしますが、どちらかというとこれまでやってきた内容の復習を重視したいと思います。
上から優先度順
- 国試サマライズ 血液(6コマ)
- 国試サマライズ 呼吸器(6コマ)
- 国試サマライズ 循環器(8コマ)
- 臓器別完成講座(内科&産婦人科)・小児科・マイナー科・公衆衛生講座・国試サマライズ講座の復習
- 必修予想講座(6コマ)
QB
これまでQBをどれくらいやってきたんだろうか?と気になったので書き出してみました
2周(1周目は1周目問題だけ、2周目は全部)
- A・B(消化管/肝胆膵)
- C(循環器)
- E(腎臓)
- F(免疫アレルギー膠原病)
- G(血液)
- J(神経)
- L(救急)
- M(麻酔)
- P(産科)
- R〜X(マイナー科:眼科・耳鼻咽喉科・整形外科・精神科・皮膚科・泌尿器科・放射線科)
- Y(公衆衛生)
1周
- D(内分泌代謝):全問題
- H(感染症):全問題
- I(呼吸器):全問題
- K(中毒):全問題
- N(医学総論):全問題
- O(小児科):1周目問題のみ
- Q(婦人科):1周目問題のみ
※0周:Z(必修)
振り返ってみて、大体の科目はQBを十分量解いている気がしました。MEC講座のテキストにも問題は載っているわけですし、その補完として△と×の問題だけをQBオンラインで適当に解けば十分な気がします。
ということで、QBに関しては回数別(107〜109回)を優先します。
そしてまだ全然やっていない必修ですが、とりあえず問題だけ解く方法もありかなと考え中。しかし必修は解いていて面白くないので、あまりやる気はしない
上から優先順
- 109回過去問
- 108回過去問
- QB 必修(Z)
- QB 小児科(O)
- QB 公衆衛生(Y)
- QB 呼吸器(I)
- QB 婦人科(Q)
- QB その他科目
内科とマイナーのQBはもう見直す時間がない気がするので、なかったものとして扱います。まあ本番で類似問題が出てもたぶん解けるでしょう…
おなじみのDr.穂澄動画。ここまで来たら自分を信じられるかどうかが大事