それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

運動の夏

投稿日:

昨日の錦織選手の優勝に触発されたわけではありませんが、今日は午前中一杯テニスをしていました。

正直この時期だと暑すぎてあまり運動にならないのですが、日頃家で過ごすことが多いのでたまには外に出て夏らしさを体感するのも悪くない。そういう意味では今日はとても良い天気だったので、夏らしさを十分に感じることができました。

下の写真は昔行ったイタリアのトレドという都市です。この時もめちゃくちゃ暑かったなあ…青空が綺麗です

150811-TOP

今日の勉強内容

150811-Study

150811の勉強時間:4時間7分

テニスやりすぎ&沖縄興南の試合を見ていたため、今日はあまり勉強出来ませんでした。とりあえずMECの腎臓内科と免疫・アレルギー・膠原病を復習。両方ともコマ数が少ない科なので、同じ2つとはいえ昨日の循環器内科・内分泌内科と比べると負担ははるかに少ないです。

しかし腎臓内科は全然覚えていないことが多く、実力不足を痛感すること多し。腎臓内科はQBも1周目問題しか解いておらず、深く勉強していないのが響いているように感じました。
昨日循環器内科をやる前も「最後にやったの半年も前だし全然覚えてないわー」と思っていましたが、あちらは教科書も読み込んで比較的しっかり勉強していたせいか、割と覚えていることが多かったです。やっぱり自分がこれまでやってきたことが跳ね返ってくるものですね…

MECの模試(と恐らくTECOMの模試)が終わったら、手薄い内科をしっかり深める必要がありそうです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.