それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

旅行から帰ってきました

投稿日:

昨日まで旅行(由布院とか)に行っていましたが、無事帰宅しました。色々楽しい旅行でしたが、そのことはまた今度書くつもりです。

今日の勉強内容

150906-Study

150906の勉強時間:6時間21分

旅行から帰って早々ですが、明日は整形外科の卒業試験(卒試)が行われます。しかも旅行中はたいして勉強していない\(^o^)/

ということで、今日は整形外科の卒試の過去問を中心に勉強していました。やっぱり「整形外科」の勉強と「整形外科の卒試」の勉強とは違いますね。腫瘍グループの問題はやけにマニアック(原因融合遺伝子が特定されている原発性悪性骨軟部腫瘍は?とか)だし、その一方でリウマチグループの問題は毎年同じだったり。作問者の先生の性格が表れるというかなんというか…

そしてQB T(整形外科)も少しやったので、これで98%完了。

150906-QBT

ただ腫瘍の所だけ数問残ってしまったので、そこは明日の卒試後に終わらせようと思います。


今週の勉強内容

150906-1week-Study

150831〜150906の勉強時間:26時間24分

先週(53時間58分)と比べるとだいぶ減っていますが、3日間ほぼゼロなのでこれも仕方ない。

実は旅行中も電車で移動している時は他の人と一緒にQB解いたりしていましたが、勉強時間にカウントしていません。しかし旅行中でも観光地の予習が終わって暇になるとQBと卒試の過去問をみんなで解き始め、それに対してだれも文句を言わないポリクリ班でいられたのは素晴らしいと思う。

勉強内容としては整形外科の卒試前週ということで、整形外科のQBを解くのがメイン。明日で整形外科の卒試が終わると、次は老年内科と泌尿器科の卒試が控えているので、来週はその辺りの勉強が中心になる予定です。いよいよ卒試に追われる感じになってきました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.