それでも生きていかざるをえない

それいきノート:皮膚科編

勉強日記

医師国家試験の受験手続き

投稿日:

本日、大学にて第110回医師国家試験の受験手続きに関する説明会が行われました。
必要書類などは、厚生労働省のホームページにも詳しく書かれています。

医師国家試験の施行について|厚生労働省

自分たち現役生は大学では学務課が一括して届け出てくれるということで、必要書類(写真・戸籍抄本・願書・収入印紙)を揃えて提出するだけの簡単なお仕事。

151109-1

これは大変ありがたいです。既卒生だと全部自分でやらないといけないわけで、受験するだけでも一苦労ですね…今年で終わるように頑張ろう!

今日の勉強内容

151109-Study

151109の勉強時間:7時間5分

国家試験の説明会の前に、今日は外科卒業試験第1弾(マーク100問)でした。内科卒試と比べて過去問との重複が多かったので、7割くらいはありそう。私の大学では外科の再試が例年(なぜか)1月に行われるため、出来れば本試で合格しておきたいところです。

次の試験は来週行われる外科卒業試験第2弾(記述10問)ですが、週末までは公衆衛生対策講座(MEC)と産婦人科の勉強を進める方が中心になりそうです。再試になると大変だから外科の勉強をする VS もう11月だし公衆衛生やその他手薄な科目の対策をする、の対立構造を何とか乗り切っていきたい1週間。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-勉強日記

Copyright© それいきノート:皮膚科編 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.